2013年02月27日

神奈川県の小型特殊自動車免許

昨日、二俣川の運転免許試験場へ行って、小型特殊自動車(小特)の免許を取ってきました。

トラクターとか運転できます。原付と同じく、ペーパー試験だけですので、一日で取れます。
身分証目的の人とか、資格マニア位しか取らないんじゃないでしょうか。
ちなみに、普通免許取ると、小特の受験資格がなくなるので、ある意味、難易度高め(笑)の資格です。免許を全種類コンプリートする(フルビット)ためには、普通免許より先に取らないといけません。

私は、丁度、免許の更新が近づいていたので、どうせ更新に金がかかるのならばと、取ることにしました。

試験勉強

小型特殊って、問題集がないことが、受験のネックなんですよね。
原付の問題集やっておけと言われていますが、原付の問題に加えて、私は、普通免許の問題をやりました。原付と小特は約50問なのに対し、普通免許は倍の約100問で手ごたえがあります。また、私の使った問題集では、小型特殊や原付に関する出題も載っていたので、やっておくにこしたことはありません。

神奈川県の試験では、原付と共用の問題ではなく、小特用の問題を渡されました。原付の問題集でも何とかなりそうな気がしないでもないですけど、基本、普通免許の問題集で、四輪車用の問題をやっておくべきだと思います。勿論、高速道路などに関する問題は出ませんでした。
まあ、どう頑張っても、試験範囲は「交通の教則」(原付講習とかでもらえる冊子。少し前ならちびまる子ちゃんが載ってるやつ。)ですので、それをつぶしておけばいいのではないかと。

原付や小特、甘く見る人がいますが、そういう人は痛い目見ます。難問がいくつか紛れ込んでいる中での合格ライン90%ってかなりのものです。きちんと問題集何回もつぶさないと落ちます。合格発表の時、見ていると、原付は半分くらい落ちていました。まあ、1500円ですから、気負う必要はないのですが。

ただ、私の場合、試験勉強やり過ぎた気もします。小特受けるような免許オタクとしては普通かもしれませんが。

原付と小型特殊どちらがいいか

免許証があると、身分証として、かなり役立ちます。普通免許を取る気のない方には、原付か小特のどちらか、結構オススメです。

受験料1500円。落ちても1回1500円。そして、合格してから2050円。ここまでは原付と一緒。
ですが、原付では、このほかに、講習手数料が4200円かかります。4200円だけあって、冊子もらったり、講義受けたり、スクーターを運転させてもらえるのですが、そちらに興味ないなら、身分証としては、小型特殊の方が安上がりかもしれません。

あと、原付取った直後って、どうしてもスクーター乗りたくなってしまうんですよね。安全面や金銭面の問題で、それを封じておきたいなら、小特の方がいいでしょう。ただ、小特取った直後って、どうしてもトラクター運転したくなりますけど。

試験の流れ

家を出る時間を勘違いしてしまい、朝9時ギリギリ滑り込みセーフ。本来、小特の受験者なら、時間的な余裕が欲しいところですね。

手続きは原付と同じです。既に免許証があったので、住民票は不要でした。
小特はマイナーらしく、案内のところで、手間取りましたが、試験自体はスムーズ。
入口の案内所で申請書をもらって、証紙を1500円分購入して、写真と一緒に貼って、窓口へ。そこで、視力検査。その後、原付の人たちは試験室へ入りますが、一人だけ待合室で待ちます。
…つまり、本日の受験者、1人です…。

その後、試験官の方と一緒に入室して、席を指定されました。
諸注意と、合格発表や手続きについてのメモを取らされます。メモ用紙必須です。
試験は、先ほど述べた通り、原付と別の冊子を渡されました。原付は2冊に分かれていますが、小特は1冊になっています。15分で終わりましたが、見直しまで含めて30分粘りました。ほとんどの人は途中退出したようです。

合格発表は10時20分。10時15分位に電光掲示板の前で待っていると、人が集まってきます。受験番号790番。いや、さすがに不合格はないと分かってても、ドキドキしますね。
原付受験者は、別室に誘導されますが、小特はそのまま12時40分まで自由。駅前まで戻って、サブウェイで飯を食いました。

手続きは12時40分から。2階の4番窓口に行けと言われたのですが、なぜか10番と勘違いして、うろうろ。総合案内などを転々とした挙句、2階で待っていると、13時頃、呼び出しが掛かりました。
4番窓口に行ったら、次に、暗証番号の登録、写真撮影、証紙購入、発行の順で行けと言われました。1人なので、写真撮影までは専用の誘導で、VIP待遇です。
一番困ったのは、写真撮影。原付は大人数なので、髪を直す時間があるのですが、4番窓口から直行…。髪を直す時間がありません。これから受験される方は、4番窓口に行く前に髪を直した方がいいです。
写真撮影の後は、証紙2050円を購入して、渡された紙に貼って、1号館1Fの交付窓口の前で待ちます。
13時30頃に免許証が出来て、終わりです。講習ないとは聞いていたものの、本当に講習がないとは…。前回更新から次回更新まで9年間講習なしですよ。

12時40分以降の手続き、すごく焦ったのですが、すべて、名前を館内放送で呼ばれて、個別対応になります。
当日の口頭での指示は、かなり複雑ですので、覚悟して行った方がいいかも。

その他

試験場で撮ってもらえる写真とは別に、申請書用の写真が必要です。
手ごろな写真がなかったので、途中で撮影することに。試験場の近くなら、証明写真も安いだろうと踏んで、500円の所探して撮ったのですが、これがひどい品質。200円位ならギリ許せたレベル。今思うと、自宅でデジカメ撮影して、プリンタ出力でも受理されたはず。

合格発表待ちのの時間で、売店を回りました。交通の教則の新しい奴を、1号館の売店で購入。なんか、『安全運転を確かなものにするために』ってタイトルに変わっとる。ちびまる子ちゃんが載ってないのはともかく、昔の奴の方が薄くて、試験勉強用として使いやすかったです。2号館の売店では警察グッズとか売ってましたが、見るだけ見に行って、華麗にスルー。

さいごに

というわけで、免許証にビットが立っただけ。免許更新の代わり程度ですから、あまり感動はないです。まあ、写真が綺麗に取れたのでよしとしましょう。
自宅から天王町駅まで歩いた上に、二俣川駅と試験場を2往復したので、足がつりました。次からはトラクター乗って行きたいものです。

タグ(工事中): 運転免許 神奈川県
posted by 堤朋之 at 23:39 | Comment(0) | その他の話題

2012年05月21日

日食撮れた

金環日食20120521横浜

朝は雨が降っていたのですが、この期に及んで、まさかのどんでん返し。金環状態になった直前直後の数分だけ、太陽が見えました。

金環はほんのちょっとしか見られませんでしたが、食分が大きいと、部分食でもきれい。

親がサングラスで観測しようとしてたので、かなり焦って、日食グラスを渡しました。テレビ中継で突発行動起こす人もいるのですから、当日のテレビでもう少し呼びかけて欲しかったです。

タグ(工事中): 科学 天文
posted by 堤朋之 at 08:03 | Comment(0) | その他の話題

金柑日食の準備はしたが

金柑日食って書くとおいしそう。
で、21日の金環日食の準備を済ませました。

日食の観察器具

日食メガネは、既に購入済み。3年前の皆既日食の時、直前にメガネの入手が無理だったこともあって、今回は早めに買ってあります。直前になって、日食グラスコーナーに人だかり出来てたなぁ。在庫一掃のためか少し安くなってたし。

あと、ピンホール式観察器を作りました。チョコボール(ハズレ)の空き箱に穴を開けて、アルミホイル貼って、爪楊枝でピンホール開けただけですけど。
1987年の金環日食の時、ピンホールで観察しようとして、なぜか失敗。あの時の記憶がトラウマになっているので、今度こそ成功させたいのです。
子供の頃とは違って、事前テストなどする知恵もつきました。蛍光灯の光を当てたら、リング状になって、試験成功。下の写真ではちょっと見づらいですが。

しかし、明日は絶対、曇りだよな…。

ピンホール式観察器の動作試験

本当は、翌日開業のスカイツリーと金環日食が並ぶポイントで見たかったのです。ざっと調べたところ、浅草付近の河原の公園がベストスポット。

でも、ほとんど確実に曇りだから、東京まで行きたくない…。

ところで、金環日食は、金環状態になっても、肉眼で見てはダメ。 皆既日食と違って、金環日食では、太陽の10%は見えています。 「日食グラスで観察しましょう」とはよく聞きますが、この言い方では、皆既日食のケースと勘違いして、目に障害を負うケースなどもあるのではないでしょうか。

まあ、曇りなので、被害は出ないでしょうけど…。

タグ(工事中): 科学 天文
posted by 堤朋之 at 01:58 | Comment(0) | その他の話題

2012年03月11日

12時間時計 vs 24時間時計

うちで3年ほど使っている目覚まし時計、とても不便。
今日は、朝11時にベルをセットしたのですが、鳴ってくれません。
で、午後11時になって、ジリリリリ〜と。

12時間表示だから、こんなことになるんだ。日本全国、24時間表示にしろと言いたい!!
電車の時刻、24時間表示で不便感じてる人いないでしょう。尺貫法やめてメートル法で統一したように、24時間で統一しちゃえばいいんです。

まあ、それも極端か。
ところで、時計メーカーの人に、ひとつだけ言っておきたい。
時刻表示の方式は、本当に、12時間方式、24時間方式の2通りだけでしょうか? 私は3通りだと考えます。

(1)12時間方式
12時間を、1サイクルと考えます。0時0分〜11時59分で表示。アナログ時計は12時間で一周しますから、この方式。

(2)24時間方式
24時間を、1サイクルと考えます。0時0分〜23時59分で表示。電車の時刻表は、この方式。

(3)折衷方式
24時間を、1サイクルと考えます。それなのに、0時0分〜11時59分で表示。
つまり、午前0時0分〜午前11時59分、午後0時0分〜午後11時59分の、24時間で1サイクル。

この目覚まし時計は、アラームは、24時間で1回しか鳴りません。なのに、表示は、11時59分まで。
つまり、12時間方式ではなく、折衷方式を使っていたのです。

時計

で、何が問題かっていうと、この時計の「午前」「午後」の文字が数字に比べて小さいの。液晶の上下2段に合わせようとして、半分の大きさ。
折衷方式では、「11時0分」という時刻はありえません。「午前11時0分」なのです。折衷方式では「午前」も「午後」も時刻の一部分。決して省略してはいけないし、見にくくてもいけない。

じゃあ、どうすればいいかってのは、誰でも分かるかと。12時間ごとにアラームを鳴らすか、24時間表示にするか、午前午後の文字を数字と同じ大きさにするか。
目覚ましって、鳴らないと、すごくクリティカルな結果を生むじゃないですか。時計メーカーさんは、もっと神経質になって下さい。

タグ(工事中): その他の話題
posted by 堤朋之 at 03:28 | Comment(0) | その他の話題

2012年02月29日

結果責任な人の思考パターン

昨日は、Twitterで散々愚痴った反動で、今日は寝起きがいい。
さて、昨晩の夢では、その愚痴った対象も出てきましたが、あと、列車なども出てきまして、列車往来危険に過失犯があったっけ、って話から、ビニル袋が風で飛ばされて架線に引っかかったケースを処罰してもどうしようもなかろう、なんて結論に達した所で目が覚めました。(調べてみたところ、起きてからの現実世界では、過失犯も処罰されます。刑129)

寝起きの頭というものは恐ろしいもので、ついでに、積年の疑問が解決しました。それは、ここ20年で出てきた新しい思考パターンについて。 2004年のイラク人質事件は、このブログを始めた理由はこれといっても過言ではないくらい、私の中では、これまたトラウマといえる別格の事件で、あの時のバッシングをしている人たちの脳内構造が全く分かりませんでした。(この事件については別項で語り尽くさないとダメな位の聖域。)
今日気づいたのは、あの手の人たちの思考パターンは、「影響力基準」ではないかということ。私が対象を非難する場合は、悪質性、起こした結果、情状などを総合考慮する(法的非難ではないので刑法の枠組みに囚われる必要はありません)のが普通なのですが、彼らは、それとは違った枠組みで判断しているようです。
彼らの頭の中では「起こした結果」ではなく、「影響力」がウエートを占めているのがミソ。従来的な結果の重大性ではなく、「何か大きなこと」をしてしまえば、その規模に比例した悪質性がある。例えば、最近、電車自殺した人がバッシングされるケースをよく見ますけど、起こした結果基準でみたら、自身の死亡、影響力基準で見たら、ダイヤ混乱。(起こした結果基準でのダイヤ混乱は、人の死亡に吸収される位小さいものなのです。)

電車自殺のケースでは、「自殺してはいけない」から「自殺すると周りに迷惑がかかる」などと変形していった経緯もあるので、純粋にこの思考パターンに依るものではないでしょうが、この新基準で、おそらく、入試で電車に乗り間違え臨時停車した、遭難で救助隊が出た、これは故意ですけど、ゴキブリ揚げると書き込みして世間を騒がせた、などのケースが説明がつきそうです。
これらは、討論になると、従来型の識者が「なんでこんな考えをするのか理解不能」と匙を投げ出すケースではないでしょうか。ただ、ここ20年で出てきた「理解不能」なものには、この他に、愛国心やらの急速な膨張などもあり、それまでを直接説明できるものかは分かりません。

このような考え方が一般化した経緯は分かりません。
刑法学では、違法性について、行為無価値・結果無価値(違法性は行為の中に存在する、結果の中に存在する)という論争があり、現在、結果無価値の方が優勢ですが、それともちょっと異質なように思えます。
マスコミやインターネットの台頭で、過失犯罪まで劇場型になってきたせいでしょうか。

さて、で、肝心の話題。この論が正当かどうか。ちょ、ちょっと待ってくれ、気づいたの、ついつい1時間前だぜ?
私の従来的なものの考え方が正しいのか、それとも、思考をリセットして新しい考え方に乗るべきか、考えるのに、おそらく、また何ヶ月、何年かかりそう。
で、それまで待ってられないから、メモがてら、この記事を書いているというのに。

そういえばイラク人質事件の時、新聞で「結果責任を認めないとダメだ」などと書かれていました。それを書いた記者は、怒りに任せていたのでしょう。私が今考えている「影響力」みたいな基準が、果たして彼の頭の中で明確に定式化されていたのか。
結局は、従来的な「結果」とは程遠い基準でした。
まあ、私のような古い人間にとって、長年苦しめられてきた問題なので、こう明確化すると、論点が矮小化されそうで怖いですけど…。

それにしても、他人の頭の中を覗くのは本当に難しい。

posted by 堤朋之 at 07:43 | Comment(0) | その他の話題

2012年01月13日

その500円が命取り

昨日、ヨドバシのおもちゃ売り場行ったら、シルバニアファミリー「ショコラウサギちゃんとクリスマスセット」が500円で投売りされていました。

ショコラウサギちゃんとクリスマスセット

シルバニアだけは、絶対に手を出さないようにしてたんですが…。
しかし、1体買ってしまったら、もうね…。

ショコラウサギ

たたでさえ、Nゲージ鉄道模型やってて、その上、最近、ドールまで始めたばかり。
この前の大晦日、デッサン人形につける髪の毛探しに、秋葉原駅前のアゾンというドール専門店入ったのが全ての間違い。
そこへ来てシルバニアですから…。

ドール

まあ、シルバニアってのは、基本的にドールハウスです。ジオラマと人形を足して2で割ったようなもんですから、Nゲージとドールの技術がそのまま利用できますけどね。
ただ、ドール服の作り方の本みても、チンプンカンプン。昨日もユザワヤの手芸コーナー行って、何も買えないまま退散してきました。家庭科全般苦手なので、女子力つけたいなぁ…。

posted by 堤朋之 at 19:34 | Comment(0) | その他の話題

2011年12月09日

会社で怒鳴るということ

親方!! お店の裏から怒鳴り声が聞こえると、萎えるよねって話。

この前の会社で、上司がひどく怒鳴る人で、会社中に声が聞こえてたようでした。
別の部署の人と話すと、必ずあの上司の話題になって、「ひどい人だよね」とか「やめたくならない?」とか必ず言われるわけです。

そういえば、何年か前、電車が遅れたことがありました。運転席のま後ろに陣取ったところ、運転室から怒鳴り声が。
どうも、先輩運転士が、新人運転士に横から指導をしていた模様。客室に丸聞こえ。乗客ドン引きでした。
実際に怒鳴られみて分かったのですが、あの時の電車の遅れ、新人運転士のせいではなく、横から口挟みすぎた先輩運転士が悪かったんじゃ。

私は、上司に怒鳴られても平気だったのですが、普通の人は相当な不快感を感じるようです。列車の遅れのように、生産性につながることもあります。
私の前の上司の下では、結局、女性パート一人除いて、全員逃げるか追い出されるかしたわけですけど、怒鳴り声さえなければそこそこうまくいってたんじゃ…。怒鳴られ耐性のない人は逃亡し、耐性のある人はパフォーマンス低下で追い出され。

でもさ、怒鳴るの普通だよ。私もそう思ってたのですが、よくよく思い返してみれば普通でもなんでもない。
小さい個人経営で、家族意識が出来ているような所のイメージが、世間一般で強すぎるような気がします。会社のような組織だった所では、NGもいいところ。

「昭和時代はこうだった」って言っても、昭和時代でもよく怒鳴る人は周りのモチベーションを落とす会社の癌だったはず。
そして、少なくとも、「若者には忍耐力が必要」って話から「怒鳴っていい」って議論にはつながらないはず。

これからの世の中、(怒鳴る)=(一律に悪)って考えを広めていかなければならないと思います。
電車は遅れさせる、レジ前はドン引き、部下には逃げられる。いいこと一つもありません。
下手すると、何百人いる中のヒステリーひとりが、会社全滅させるんですよ。採用の時に [レ]怒鳴ることがよくある ってチェック項目でハネてもいいレベル。

餃子屋の映像に代表されるように、テレビが(怒鳴る)=(正義)って図式をばらまいて煽っているの影響も多いですが、そこから変えていかなければダメ。
今のパワハラ感覚は甘いわけで、《11人以上の会社で、年間12回以上怒鳴った人は、経営者管理職問わず、即パワハラ》位のルールでいいような気がします。

私の次に入った人、うまくやってるか急に心配になって。

posted by 堤朋之 at 23:28 | Comment(0) | その他の話題

2011年12月08日

ふあふあのもこもこ

ダイソーデコレーションボール デコレーションボールの中身

ダイソーの文房具コーナーで、飾り付け用のボールを見つけました。18個入りで105円。
これはもしや!? と思い、黒ビーズとフェルトも購入。木工用ボンドは家にあるので。

ふあふあのもこもこ

あんまりかわいくないですね…。

タグ(工事中): 工作
posted by 堤朋之 at 18:43 | Comment(2) | その他の話題

2011年11月16日

日本刀の美術的価値がわからん

美術館に行くと、よく、日本刀が飾られています。ですが、全然わからん。

柄とか鞘とかに入っている状態なら、造作の美しさとかあるだろうし、まあ、カッコいいんじゃね? って思うのですが、美術館に置いてあるのって、金属部分だけなんですよね。
これって、金属部分を鑑賞しろってことでしょ? どこがいいのか?
武士の精神性とか言われてもさぁ…。それは素人向けのこじつけ説明であって、美しさの本源的な理由じゃないでしょ?

ネットでこんな質問を見つけました。

教えて!goo 銃刀法 中学生 購入可?

「僕は最近果物ナイフやカッター、包丁などいろいろな刃物に魅了されてしまいます。…(略)… 携帯するのではなくあくまで刃物を魔よけや鑑賞用に購入しようと思っています。 …(略)…」

好きな人は好きなんですね…。「取り憑かれる」という言葉がピッタリでしょうか。
でも、この質問読むと、なんか、刀の美しさが分かるか分からないかって、個人の性格によるもんじゃね? と思ってしまいます。
ですから、現時点で私が刃物好きでなければ、無理に分かる必要もないんじゃないか。おそらくは生まれ変わらない限り分からないだろうし、分からなくても人生損するわけではない。

世の中、一つくらいは、自分の分からない「美術的価値」ってものがあってもいいかも。

…もっとも、美術館でガラス越しに見てるから、味が分からないものかも知れません。手に取って、一人くらい試し斬り(笑)してみれば…もしや!?

タグ(工事中): 芸術
posted by 堤朋之 at 04:06 | Comment(0) | その他の話題

2011年11月13日

女嫌い

最近、女性への偏見が日に日に度を増していきます。
二次元専門なのは昔からですけど、もっと深刻な話。

理由は、先月クビになった職場。
女性上司と、どうもソリが合わず、いろいろ試行錯誤をしていました。
ネットで、何かいい方法がないのかと検索すると、同様の事例は、ことごとく女性に関わるもの。
女性の目に余る振る舞いばかりが目に入ってきて、女性って、管理職に向いてない生き物じゃないか、共同作業に向いてない生き物じゃないか、そんなイメージが強く植えつけられてしまったのです。

それまでは、女性の社会参画とか、コンプライアンス状況とか、そういうのを会社選びの材料にした位の、かなりの男女平等主義者だったのですが。

今回の女性上司の下では、退職だけで4人。それも半年で。
女性が1人、社会に進出することで、4人の人生が狂わされる…それを目の当たりにしてから、機会均等という考えは、頭の中から雲散霧消しました。女性の自己実現より、男性の最低限の生計の方が大事でしょ?

今では、電車とか、お店とかでも、女性を見ると、「ああ、所詮は女性か…」「旦那さんが生計支えてくれるんだね…」「チヤホヤされるからいいね…」「こいつも気に食わない人間は、平気でハブるんだろうな…」「主婦は暇そうだね…」「女、うざい…」とか思ってしまう位の差別主義者です。口には出しませんが、内心で本当にそう思ってます。

過去には、優秀な女性も数多く見てきましたし、何とかこの偏見を打破したいのではありますが、理性以前に反射的にそう思ってしまうので、どうしようもありません。
ホント、誰か助けて!!

タグ(工事中): 就職活動
posted by 堤朋之 at 06:00 | Comment(0) | その他の話題

2011年11月03日

年金手帳…

退職した会社から戻ってきた年金手帳を見てみたところ…

年金手帳返却後

何か変だ!?

Before
年金手帳

After
年金手帳にシール

これだ!! シールが貼ってある。(前にスキャンしといてよかった)

中もひどい。

年金手帳に修正テープ

修正テープで修正…。誤記自体はいいんだけど、直す際は、抹消線+訂正印だと思う。常識的に。
60歳になった時に不正記入だと思われそう。11月1日と書くべきところ、10月31日と書き間違っただけのようだから大丈夫とは思うけど。

年金手帳に修正テープ

何かホチキス留めしてある。錆びそうだから、留めなおし…。

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書

えっ、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書!?
年金と関係ないじゃん!!
ホチキス穴が開いちゃったよ…。

一生勤め上げるような時代は、年金手帳の記入が増えることは勲章だったんでしょうけど…。
6ヶ月でポイ捨てするような会社が、年金手帳に余事記載するな!!
こっちは、死ぬまで使い続けるんだぞ!! 一生、あの上司の顔を思い出させる気か!?

普通は、封筒に入れて封筒に名前を書くわな。そして雇用保険関係書類などは一緒に入れておく。次の会社の都合を考えたら、当然そうなる。
ミスが多いとか、作業が雑とか、そんな理由でクビにされた会社だけに、この杜撰さを見ると、かなり残念な気持ちになります。

posted by 堤朋之 at 09:50 | Comment(0) | その他の話題

2011年10月29日

保土ヶ谷駅ビルに裏出口が…

今日、保土ヶ谷駅ビルの本屋に立ち寄ったのですが、本屋の入り口の横に、謎の出口を発見。

出てみたら、バルコニーになっていました。保土ヶ谷とは思えない異空間。

保土ヶ谷駅ビルのバルコニーその1 保土ヶ谷駅ビルのバルコニーその2

天気がいい日とか、活用方法がありそうな気もするんですが…。
ちなみに、バルコニーの階段を降りたら、天王町方面への裏路地でした。ホームから見える公園の横。

保土ヶ谷には10年近く住んでいますが、意外と知らないことがあるもんです。

タグ(工事中): 横浜
posted by 堤朋之 at 01:07 | Comment(0) | その他の話題

2011年06月19日

神奈川県の毒物劇物取扱者試験うけてきた

今日、神奈川県の、「毒物劇物取扱者」の試験を受けてきました。

仕事などで特に必要というわけではないし、毒殺の予定もないですw
何か理系っぽい資格取っておきたいなと思って、日程的に無理がなかったのが、コレ。
受験料、10500円もかかりましたよ…。その分、必死で勉強しましたが。

この「毒物劇物取扱者」は、毒物劇物を、製造したり、売ったりする側の資格です。
驚いたことに、買ったり実験したりという場合は、何も資格いらないらしいのです…。買う際にハンコ押した書面が必要ですが、法律上は、身分証の提示とかも不要。それで実際に薬品を売ってくれる店があるかどうかは別として。

使った参考書は、「毒物劇物取扱者合格教本」「まるごと覚える毒物劇物取扱者ポイントレッスン」「本試験型毒物劇物取扱者試験問題集」「フォトグラフィックガイド毒物・劇物(それぞれAmazonへのリンク)の4冊。
最初、簡単そうな「〜合格教本」を使ったのですが、法令載ってないわ、化学式載ってないわで、ネットで調べながら自分で表を作る羽目になりました。で、それも面倒くさくなって、2冊目を購入したわけです。
ポイントは、フォトグラフィックガイド。毒物劇物の写真が載ってるので、通勤電車の中で、青酸カリやホストキシンの写真を見てニヤニヤしてました…。

他県にくらべて神奈川県の問題は難しいと聞いていたので、昨日は、朝4時位まで追い込みしてました。
会場は鶴見大学。初めて行ったのですが、結構大きいです。総持寺の境内にあるので、おそらく仏教系でしょうね。
かなり広い大教室に通されました。受ける人多いんだなとびっくり。9:30集合でしたが、9:40分頃に問題配布。マークシートで100問。
去年より易化したのか、予想していたより簡単で、2時間のところ、1時間弱で解き終わりました。周りも、途中退席がほとんどでした。見直しして、1時間半で退出。

2週間位で合格発表のようです。問題は、県の職員さんがコピー機で刷ってホチキス留めした感あふれるものでした。マークシートも、読み取り機を買って職員さんが手で入れる感が伝わってくるものでした。県庁も大変なんだなぁ…。

化学の勉強になったので、よかったです。文系で地学選択だったりすると、有機とかはサッパリですから。
そんなに難しい資格ではないので、化学系・薬学系の学生さん以外で、化学大好きな人は、一度挑戦してみるといいのではないでしょうか。

カラオケ行こうと思ったのですが、面倒になって、代わりに、鶴見線乗ってきました。浜川崎まで乗って、南武線で川崎へ。あと、鶴見駅近くの総持寺踏切が結構な列車撮影スポットでした。架線柱がゴチャゴチャしているので、若干撮りづらい面はありますけど。

鶴見線{

これで落ちてたらテラワロスw


タグ(工事中): 資格試験 鉄道
posted by 堤朋之 at 20:47 | Comment(0) | その他の話題

2011年04月01日

嫌儲やめます広告貼ります

周りの方、みんなアフィリエイトをやっているようなので、うちも近日中に導入しようかと。

社会人やってた時は、気にも留めていなかったのですが、失業してから、収入源がないことの怖さを身に染みて知ったのです。
また仕事すりゃ、収入面は解決するのですが、じゃあ、次に失業したらどうする? と考えると、やっぱり今のうちから、広告を貼っておくべきだと思いました。

実は、広告自体は嫌いではないのです。それ自体に情報価値はありますし、芸術的価値もあります。そして、アニメーション作家やクリエイターも潤いますから(笑)。

ただ、近年、広告の打ち方がエスカレートしているような気はします。今日び、テレビ番組は本編まで全部宣伝ですし、官公庁や自治体も広告まみれ。ネット上には不道徳な形の宣伝が溢れています。この中に自分も入るのかなぁ…と思うと。
少なくとも、商品レビューした場合、その商品のアフィリエイトリンクは貼らないなど、工夫してみようと思います。(とはいえ、一度、金銭目的化してしまうと、歯止めはいつまで持つのかって感じですよね…。)

まあ、実際問題、収入にならないという話も聞くので、あまり期待はしていませんが…。

地震関係のアクセスがまだあるので、もう少し落ち着いてから導入します。
記事に関しては、中立を貫きますので、今後とも、よろしくお願い致します。

タグ(工事中): サイト管理
posted by 堤朋之 at 22:34 | Comment(0) | その他の話題

2010年10月22日

掃除機の紙パックを少しだけ長持ちさせる方法

掃除機の紙パック(ゴミ袋というのか、フィルターというのか…)ですが、少しは長持ちさせたいもの。

しかし、パックが満杯になってからの再利用は、汚らしいわけです。
そこで、私がやっているのは、紙パックを交換した初日、掃除が終わった後に、中のゴミを捨ててしまうこと。

つまり、
パックを交換する→普通に掃除をする→中のゴミを捨てる→次の日からは普通に使う
ということ。

交換直後にそんなにゴミ入ってるんだろうか?って思われるでしょうが、これが大量に入ってるんです。

一つは、掃除機のチューブについたゴミ。もう一つは、部屋の中のゴミ。
交換直前は、満杯のゴミでパワーが落ちています。そして、取り残した分が一気に入ってくる。
特に、容量の小さい小型掃除機では、無視できない量。これを残したまま、次から掃除するのは馬鹿らしい!…って位、入ってきます。

初日なら、ゴミ箱にサラサラ落ちますし、この後の電気代も多分オトクかと。

タグ(工事中): 生活の知恵
posted by 堤朋之 at 01:01 | Comment(0) | その他の話題

2010年05月08日

JOYの全国採点でウンディーネ2位の件

昨日、カラオケ行ってきたんですが、PremierDAMの部屋が空いてなかったので、JOYSOUNDにしてもらったのです。

遊び半分で、「ウンディーネ」を、普段より1オクターブ上げて歌ったら、うたスキの全国採点で、93.524点/2位を叩き出しました。

藍華のキャラソンを適当に歌ったら、自分一人しかいなくて、見事1位!! というケースはありますが、人気曲で2位というのはすごいです。
先月は90点台後半の人も多かったので、月末には10位程度に落ちるでしょうけど、3位以内をキープしている間は、画面に名前が出ますからね。

ただ…。理由はおそらく、声が不安定なので、音の揺れが、ビブラートとして認識されてしまったこと。正直、ネタ歌唱法以外の何物でもないです。人に聞かせられない曲で、最高点更新してもなぁ…。と。

ところで、先月、CROSSOで歌った時は、点数上げようとしているうちに、気持ち悪いビブラートが身についてしまったのです。そこで、今回は普通に歌おうとしたのですが、点数が86〜89とひどい。しかし、聴きかえすと、どこが悪いのか分からない。
全国採点の利用は、変な歌いグセつかない程度に留めておかないとな…、と思ったわけです。

posted by 堤朋之 at 08:26 | Comment(0) | その他の話題

2010年02月25日

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(3)

ちょっとしたコツ

プロフィール画像にイラストを
自分で描いたプロフィールイラストをB4で印刷(ネットプリントなどを利用)し、頑張ってDAMステーションで撮影。
フラッシュを使うと画像に写りこむので、カラオケ店の赤暗い照明のみが頼り。なので、白めの強コントラストにレタッチして、セピア色になることを考慮して印刷。
糊の残らないメンディングテープを持っていって壁に貼り付けて撮影するといいです。(絶対に内装を破損しないこと。セロテープ厳禁。)
DAMともの名前が使用済み
DAMともで、自分の名前を使って退会してしまった場合、大文字と小文字を別にすれば再登録できます。
「tsutsumitomoyuki」がダメなら、「TsutsumiTomoyuki」でOK。
DAMチャンネルが邪魔
clubDAMとは関係ありありませんが、実は、PremierDAMには、CDプレーヤーで音楽を流したり、SDカードリーダーで曲間に手持ちの画像を表示したりできます。「DAMチャンネル」がうるさいと思っている人は、画像表示オススメ。本体のモードボタンで。(※一部の部屋のみ)

最後に ― 録音という落とし穴

自分の歌を録音して聴くと、数ヶ月カラオケ行けなくなると言われています。
たまにカラオケ行くだけ、発声方法は小学校で教わった程度。これじゃ、下手で当たり前。
正しい方法で猛練習するか、徹底的に開き直るか。練習方法は2ちゃんねるのカラオケ板あたりで。

とにかく、辛くても、カラオケはやめないで下さいね(^^)

最後に、一応、第一興商さん(DAM★とも、clubDAM、ビッグエコー)へのリンク

タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:18 | Comment(0) | その他の話題

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(2)

club DAM members card の作り方

で、clubDAMに入会するには、カードを作る必要があるんですが、「おさいふケータイ」を持っていれば、アプリのダウンロードだか何だかで無料らしいです。

それ以外の人は、どうすればいいか。私の行っている店では、フロントで作れないと言われました。そこで、わざわざ第一興商(DAMを作っている会社)直営の、BIG ECHOへ行き、525円払って、会員証を作ってもらいました。これがそのまま、club DAM members card になります。

カードだけ作ってもらいに、BIG ECHOへ行くのは恥ずかしいかもしれませんが、快く作ってもらえました。気になる人は、「今日は一人なので」「今は時間がない」とか言っておけばいいです。

Edyという電子マネーがついています。SuicaやICOCAの仲間であって、クレジットカードではありません。お金の自己管理が出来る人は、対応コンビニ(ファミマ等)でチャージしておくと、マクド等で小銭を出さなくて済むので、便利でしょう。
(クレジットカードタイプも別にあるので、Edyタイプであることを確認しましょう。)

家に帰ったら、DAMとものサイトで手続きを。

お店での操作方法

premierDAM(プレミアダム)の部屋で、「DAMステーション」というデンモク(リモコン)があれば、とりあえずOK。ただ、カラオケ店によって、部屋によって、置いてあったりなかったり、一部機能に対応してない可能性もありえます。
お店に確認するのが一番ですが、運だと思って諦めるのも一つの手です。

まず、DAMステーションの上にカードを置いてログオンします。歌っている最中は、カードは不要です。置き忘れないよう、すぐ財布にしまいましょう。
後は、DAMステーションで、必要なメニューを選ぶだけ。
帰るときは、ログオフを絶対に忘れないように。

写真左が、プロフィール画像の入り方。右が、カードの置き方です。

プロフィール画像の入り方 カードの置き方
タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:16 | Comment(4) | その他の話題

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(1)

カラオケの「PremierDAM」という機種には「DAM★とも」というサービスがあります。歌声を録音して、ネットで聴いたり、一般公開できる機能です。
で、入会してみたのですが、よく分からなくて、すぐに解約してしまいました。その後、もう一度調べ直し、今では活用しています。
その時の調査結果を残しておきます。

「DAM★とも」ではなく「clubDAM」に入会しろ

実は、入会すべきは「DAMとも」ではなく、「clubDAM」なのです。

clubDAM
カラオケ店の機械でログインして、いろいろなサービスを受けられる。
  • 精密採点などのプロフィール画像に、自分の写真を入れられる。(但しネットには反映されない。)
  • 自分のお気に入り曲などを管理できる。
  • 録音してDAMともに上げられる。アップロード前に、その場での再生が2回程度可能。
  • 有料コンテンツとかいろいろ。
DAM★とも
インターネットでアクセスして、clubDAMの録音結果や、他人の録音を聴く事ができる。
  • 自分が録音した曲を、ネットで聴くことが出来、一般公開もできる。
  • 他人が公開中の曲を、ネットで聴くことが出来る。
  • 精密採点などの結果をネットで確認したり、いろいろ。

違いは簡単。要するに、お店→clubDAMネット→DAMとも、という訳です。そして、その2つが密接に連携しているのです。
カラオケはお店でやるものですから、「clubDAM」がメインディッシュで、「DAMとも」はオマケと考えるべきでしょう。

タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:15 | Comment(1) | その他の話題

2010年01月26日

ヘッドホンを修理してみた件

PC用に、VictorのRX700という奴を使ってます。5000円もしませんが、音は素晴らしいです。ただ、重いわ、耳を押さえるバネは強いわ…、と、音質以外はアレな仕様。

で、そいつを投げ飛ばして、折ってしまったのです。
なんで投げ飛ばしたのかというと、装着時に、手が滑って、目の近くを直撃するので、びっくりして投げ飛ばしたわけ。
折れた部分をセロテでくっつけて使っていたら、荷重がかかって、今度は、左耳と右耳を結んでいるコードが断線しました。

前にも目の近くを直撃したことはあったんで、さすがに、こんな危ないの使ってらんない!!
で、別のを検討したんですが…。やっぱり、多少装着に難があっても、この音質のやつを1台確保しておきたいのです。結局、RX700の買い直しという結論に。

先に、自前で修理できないか見てみました。
断線した箇所で、いろいろ格闘してみたのですが、コードがプラスチック部品の中を通っており、無理。
仕方なく捨てようと思ったその時…。
よく見ると、コードが外部に剥き出しになっている部分があるではないですか…。
左耳と右耳の2ヶ所にあるので、その部分を結線すればいいわけです。

リード線、前に買ったつもりが、見当たりません。そこで、前に壊れた、X122というこれまた伝説的格安ヘッドホンのコードを拝借しました。
しかし、このヘッドホン用のリード線、なんか、どう対処していいのかわかりません。RX700もX122も、似たようなリード線なのですが、糸がまじっているより線が、2本、同じビニール被覆に入っているのです…。
エナメル線の一種かなと思って、ヤスリで削ったり、ライターであぶったりしてみたんですが、テスターで調べると、通電が微妙…。

で、ネットで調べると、(教えて!goo)ウレタン線といって、そのまま半田付けすればいいらしいのです。半田の熱で、被覆が溶けるとか。
思い切って、半田付けしてみたら、お見事!! テスター使わない方が逆によかったw

折れた部分を、プラスチック用接着剤でつけたら、コードが外側をまわっているほかは、完全に元に戻りました。
今度から、目に当たらないように気をつけないとね。

タグ(工事中): 音楽 電子工作 オーディオ
posted by 堤朋之 at 23:35 | Comment(0) | その他の話題