2012年11月26日

ニコ動政権はちょっと…

選挙前のこの時期に、特定政党の話はあまりしたくはないのですが、ちょっとどうかと思うので。

で、新聞報道(本日朝日朝刊)によると、自民党と民主党で、党首会談をしようという話が上がっているらしいのです。
民主党が応じたまではいいのですが、自民党側が、それをニコニコ動画でやろうと言い出したのです。
新聞側の分析によると、ネットでなら自民党側に有利になるため、ニコニコ動画を持ち出したとのこと。

う〜ん…。
ニコニコ動画って、2ちゃんねると同系統なんですよね。ノリ的に。
文字が弾幕のように画面に流れるので、即時の反応が見られます。確か、YouTube上に2ちゃんねるを被せようって発想で開発されたとか、どこかで聞いた覚えがあります。

「2ちゃんねらー」や「ニコ厨」の人は、大出世で歓喜なんでしょうけど、そのノリを国政に持ち込まれたら…。笑っちゃいますけど、笑っちゃう以前に、怖いです。
自民党側を擁護すると、YouTubeは海外サイトなので、国政討論の場には相応しくない。(逆に民主党側を擁護すると、ニコニコ動画は会員制なので、国政討論の場には相応しくない。)
そういう考慮はあるでしょう。でも、それ以前に…、何かもう一工夫できないものでしょうか。

怖いのが、世論調査で、今現在、自民党が比例トップなんですよ。次の政権を取る可能性が高いのですよ。
それなのに、支持層がニコニコって…。ニコ動に強い自民党って…。
ただの表面的な人気取りで、中身は腐っていないと信じたいです。少し前までは、左派の私からみても、政策の良否は別として、まともな政党だったんですけど。

要するに、品位といいますか、何といいますか。
日本の行く末、私たちの将来が、アニメのダラ見やネタ動画レベルになってしまうのは、困りもの。
2ちゃんのノリで、

日本オワタ\(^o^)/

にならないよう、祈ります。

タグ:社会
posted by 堤朋之 at 20:40 | Comment(1) | 社会
この記事へのコメント
申し訳ございませんが、URLのリンク先に、不適当な画像や文章が含まれていた(性的な文章画像・誹謗中傷か当方で判断できない文章)ため、とりあえずコメントごと削除いたしました。部分的に戻すことは可能ですので、必要でしたら、改めてご連絡下さい。
Posted by 堤朋之(管理人) at 2012年12月13日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [記入しないことをお勧めします]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字(aria)を半角で入力してください。