2011年03月05日

れいんぼぅ

今日の夜、横浜駅に、レインボー塗色のEF65が停まってました。
「スーパーエクスプレスレインボー」という列車が昔あって、それ用。シャア専用の赤みたいなもん。
写真撮りに、東海道線ホーム行こうと思ったけど、罵声大会に巻き込まれるのは嫌なのでやめましたが。
よく見ると、上りホームだから、機関車がついてるのは最後尾なんですよね。謎です。

横浜駅のレインボー塗装EF65

おとといから、プログラム言語の Ruby 始めました。
今まで Python 使いだったんですが、とあることから10分位いじった所、書きやすいのなんの。
Python では、クラスをできるだけ使わないようなコードを書きたくなりますが、Ruby では、進んでクラスを使いたくなってしまいます。Python でスパゲッティー化した CGI スクリプト、書き直しはじめました。

なぜ今まで Ruby 使っていなかったのとかというと、初心者向けに易しく書かれた本がないから。Ruby を既に知ってる人にしか分からないような本ばっかり。このような内向きな空気(私の思い込みかもしれませんが)が嫌で、Python に行ったのです。現状まだまだなので、今後も、コミュニティーの間口を広げる方向でいかないといけないな、と思った次第。

で、今日、ハローワーク行ったら、PHP の求人が結構ある。
LAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)のうち、知らないのは PHP だけだから、これさえつぶせば少しは内定確率が上がります。
それで、先ほど『PHP: The Good Parts』というオライリーの本を買ってきて、読んでるところ。立ち読みしたところ、要点がまとまっていて、他の言語の経験者には、最適だと踏んだので。薄いから時間取られないし。
それより、Ruby、三日坊主かよ!!

Apache で PHP 使おうとしたら、なんかエラー出る。
「C:/…/hello.php is not executable; ensure interpreted scripts have "#!" first line」って感じ。 何かと思ったら、Apache の設定ファイルで、CGI のハンドラー行に、「AddHandler cgi-script .cgi .pl .rb .py .php」と、拡張子 .php が入ってて、CGI と誤認されたらしいのです。

posted by 堤朋之 at 01:29 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [記入しないことをお勧めします]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字(aria)を半角で入力してください。