2010年03月27日

TAF行って帰ってきた

東京国際アニメフェアに行ってきたのですが、なんか、妙に混雑してました。Neko Jump も目当てでしたが、結局、整理券取れず。

混雑度的には、去年と変わらないような気もするのですが、なんか不思議なまでに疲れたんですよね。
2時間ほどで出てきましたし、入場料以外ビタ一文たりとも使わなかったし。

出展側も、集客ホイホイなノウハウを身につけてきたわけで、今後も人が増えることは予想できるわけですから、人の誘導方法について、そろそろ抜本的な対策を取らないといけないでしょう。
特にひどかったのは、整理券方式のブース。通路から見えるので、通路に人がたまって大混乱。運営・誘導のギスギス感が伝わってきて、気分が悪かったです。

あい!まい!マイン!!と写真を撮るコーナーで、大きなお友達だらけだったのは、笑えました。
フェアリーテイルのアフレコ体験コーナーで、ハッピー役の方、ハマり杉w GJとだけ言っておきます。
豆しばの風船を大量に配ってたり。(欲しかったけど電車の中で恥ずかしい…)
ちょっと気になったのは、ゾートロープやプラクシノスコープの横に置いてあった、特殊なフリップブック。ページの開け閉めと同時に絵が動くのです。外国で売られているもののようですが、原理が分からなかったので。(何か、偏光とかレンチキュラーとか、そっち系かなとは思うんですが。)

見終わってもまだ3時頃だったので、お台場を散歩して、有楽町ビック寄って帰ってきたわけです。
ビックで、イヤホンのトリプルフランジイヤピースを購入したんですが、電車の中で見ると、穴の大きさが合わないのです。慌てて有楽町に戻って、店員さんに尋ねると…。ゴムだから穴が広がるというオチでした…。あわてんぼさん。

posted by 堤朋之 at 21:42 | Comment(0) | アニメーション

2010年03月11日

冴えている

この時間だというのに、妙に目が冴えてます。

ということは、仕事中、実は居眠りしてたんでしょうか。
単に気づかなかっただけで。

posted by 堤朋之 at 01:18 | Comment(0) | 日記

2010年03月02日

ギガバイトあたり10円

シュレッダーが壊れたので、ビックカメラに買いに行きました。
すると、タイムセールとかやってます。
見ると、外付けハードディスクが、4800円で売られていました。USB接続のヤツで500GB。

今月はお金がないのですが、さすがに即買いだと思ったわけです。
しかし、財布の中に、5000円ぴったりしか入ってなかったしw

さて、我が家のハードディスクについて。
Windows95時代の2GBからの乗り換え組だったので、内蔵は80GBもあればお腹いっぱいと思ってたんですが、見事足りなくなりました。それで、120GBのUSB外付けを付け加えてます。その後、500GBNAS(ネットワークドライブ)を購入して、こちらはまだ空きが沢山。
最近は、USB外付けがイミフな異音を発するので、NASの方ばかり使っているのですが、常時電源ONなので、電気代が気になってしょうがありません。
大きめの筐体なんだから、内蔵ドライブ追加したいんですけど、フォーマット時に誤ってデータを紛失することを考えると…。(HDDの中が、バックアップをとれないカオス状態w)
そんな中で、救世主登場といった感じです。

posted by 堤朋之 at 06:14 | Comment(0) | コンピュータ