2010年02月27日

生活保護でギャンブルしていいと思う理由

2週間前のデュラララ!!を見ました。リストラされたと思しき人が、社会に対しての文句言いながら、それでも風俗通いしてしまうという描写。で、見終わったら、ニュースをやっていて、こちらでは、生活保護もらいながら、ギャンブルをするという話。
どちらからも、作品・報道自体はきちんと作られており、弱者叩きの意図は感じなかったのですが、こういう人たちを認められない最近の風潮を少なからず反映したものでしょう。

さて、話が変わりますが、目の見えない人が超混雑電車の中にいたとします。私たち、どう思いますか?「あなたは特別な人なんだから、電車は早めに乗るべき。混雑は避けろ。」
では、もし、自分がその立場に置かれた時、ちゃんと家を30分早めに出られるでしょうか?(私は早起きは無理です…) 受験生がアニメを1週間我慢するのとは話が別です。彼らにとっては、目が見えないことが日常であって、特別ではないのです。未来永劫、毎日節制に努めなければならないのです。
リストラや生活保護に話を戻しますが、彼らだって、普通の人間です。毎日戦闘モードではいられません。少しは息抜き必要なんです。私はギャンブルも風俗も行かないので、よく分かりませんが、少なくとも、寿司食いたくなること位はあるでしょうし、DVD-BOX(3/25発売)を買いたくなることもあるでしょう。普通の人から見て異常な状態だからといって、戦時中モードを強要するのはどうでしょうか。

勿論、これ以外に、本当にしなければならない議論は別にあります。
生活保護法の趣旨とか、リソース配分の問題(ギャンブラーより別の人に配るべきでは?)とか、要保護者へのパターナリティーとして禁止すべきではないかとか、あと、社会保障政策での最重要論点で「扶助の水準は一般人より低い水準であるべきか?」とか。
でも、それ以前の、変な差別意識「生活保護のくせに」、他人ゴト感覚「我慢しろ」のレベルで、話が止まっているように思えてなりません。

まぁ、それ以前に、ギャンブル、風俗、人としてどうかと思うよ…。生活保護者に禁止を強要する位なら、いっそのこと全員禁止すればいいじゃない。私はそれでOK。でも、それじゃ世の中、うまく回らない。「キタナさ」みたいなものがあるんでしょ? そのキタナさは、一般人も、生活保護の人も変わらない。

リストラされても、生活保護でも、ポチもジゴロも、障害持っても、ある日を境に急に聖人君子になれるわけじゃない。
生活スタイルも、遊びたいのも、我慢に限界があるのも、普通の人と全く同じ。
よく考えてみれば当たり前のことなのに。

posted by 堤朋之 at 21:04 | Comment(0) | 社会

2010年02月25日

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(3)

ちょっとしたコツ

プロフィール画像にイラストを
自分で描いたプロフィールイラストをB4で印刷(ネットプリントなどを利用)し、頑張ってDAMステーションで撮影。
フラッシュを使うと画像に写りこむので、カラオケ店の赤暗い照明のみが頼り。なので、白めの強コントラストにレタッチして、セピア色になることを考慮して印刷。
糊の残らないメンディングテープを持っていって壁に貼り付けて撮影するといいです。(絶対に内装を破損しないこと。セロテープ厳禁。)
DAMともの名前が使用済み
DAMともで、自分の名前を使って退会してしまった場合、大文字と小文字を別にすれば再登録できます。
「tsutsumitomoyuki」がダメなら、「TsutsumiTomoyuki」でOK。
DAMチャンネルが邪魔
clubDAMとは関係ありありませんが、実は、PremierDAMには、CDプレーヤーで音楽を流したり、SDカードリーダーで曲間に手持ちの画像を表示したりできます。「DAMチャンネル」がうるさいと思っている人は、画像表示オススメ。本体のモードボタンで。(※一部の部屋のみ)

最後に ― 録音という落とし穴

自分の歌を録音して聴くと、数ヶ月カラオケ行けなくなると言われています。
たまにカラオケ行くだけ、発声方法は小学校で教わった程度。これじゃ、下手で当たり前。
正しい方法で猛練習するか、徹底的に開き直るか。練習方法は2ちゃんねるのカラオケ板あたりで。

とにかく、辛くても、カラオケはやめないで下さいね(^^)

最後に、一応、第一興商さん(DAM★とも、clubDAM、ビッグエコー)へのリンク

タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:18 | Comment(0) | その他の話題

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(2)

club DAM members card の作り方

で、clubDAMに入会するには、カードを作る必要があるんですが、「おさいふケータイ」を持っていれば、アプリのダウンロードだか何だかで無料らしいです。

それ以外の人は、どうすればいいか。私の行っている店では、フロントで作れないと言われました。そこで、わざわざ第一興商(DAMを作っている会社)直営の、BIG ECHOへ行き、525円払って、会員証を作ってもらいました。これがそのまま、club DAM members card になります。

カードだけ作ってもらいに、BIG ECHOへ行くのは恥ずかしいかもしれませんが、快く作ってもらえました。気になる人は、「今日は一人なので」「今は時間がない」とか言っておけばいいです。

Edyという電子マネーがついています。SuicaやICOCAの仲間であって、クレジットカードではありません。お金の自己管理が出来る人は、対応コンビニ(ファミマ等)でチャージしておくと、マクド等で小銭を出さなくて済むので、便利でしょう。
(クレジットカードタイプも別にあるので、Edyタイプであることを確認しましょう。)

家に帰ったら、DAMとものサイトで手続きを。

お店での操作方法

premierDAM(プレミアダム)の部屋で、「DAMステーション」というデンモク(リモコン)があれば、とりあえずOK。ただ、カラオケ店によって、部屋によって、置いてあったりなかったり、一部機能に対応してない可能性もありえます。
お店に確認するのが一番ですが、運だと思って諦めるのも一つの手です。

まず、DAMステーションの上にカードを置いてログオンします。歌っている最中は、カードは不要です。置き忘れないよう、すぐ財布にしまいましょう。
後は、DAMステーションで、必要なメニューを選ぶだけ。
帰るときは、ログオフを絶対に忘れないように。

写真左が、プロフィール画像の入り方。右が、カードの置き方です。

プロフィール画像の入り方 カードの置き方
タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:16 | Comment(4) | その他の話題

「DAMとも」の入会方法が分かりづらい件(1)

カラオケの「PremierDAM」という機種には「DAM★とも」というサービスがあります。歌声を録音して、ネットで聴いたり、一般公開できる機能です。
で、入会してみたのですが、よく分からなくて、すぐに解約してしまいました。その後、もう一度調べ直し、今では活用しています。
その時の調査結果を残しておきます。

「DAM★とも」ではなく「clubDAM」に入会しろ

実は、入会すべきは「DAMとも」ではなく、「clubDAM」なのです。

clubDAM
カラオケ店の機械でログインして、いろいろなサービスを受けられる。
  • 精密採点などのプロフィール画像に、自分の写真を入れられる。(但しネットには反映されない。)
  • 自分のお気に入り曲などを管理できる。
  • 録音してDAMともに上げられる。アップロード前に、その場での再生が2回程度可能。
  • 有料コンテンツとかいろいろ。
DAM★とも
インターネットでアクセスして、clubDAMの録音結果や、他人の録音を聴く事ができる。
  • 自分が録音した曲を、ネットで聴くことが出来、一般公開もできる。
  • 他人が公開中の曲を、ネットで聴くことが出来る。
  • 精密採点などの結果をネットで確認したり、いろいろ。

違いは簡単。要するに、お店→clubDAMネット→DAMとも、という訳です。そして、その2つが密接に連携しているのです。
カラオケはお店でやるものですから、「clubDAM」がメインディッシュで、「DAMとも」はオマケと考えるべきでしょう。

タグ(工事中): カラオケ
posted by 堤朋之 at 23:15 | Comment(1) | その他の話題

2010年02月18日

レタッチって本当に怖い

色鉛筆画、2枚アップしました。

本郷の坂道 月光魚群

で、問題なのは、左の坂道のイラストですよ。
全部塗ってスキャンしたら、パース狂い。家に比べて人物が大きいのです。残念。塗り直しか…。
と、その時、

レタッチで修正できないだろうか?

と思ってしまったのです。

いやまさかね…。と試しに、コピーやスタンプツールを駆使したら…。
お見事。人物がきれいに消えてくれたのです。

レタッチ経過

恐ろしい時代になったものですね。

posted by 堤朋之 at 20:16 | Comment(0) | アニメ自主制作

新聞解約

実は、今、我が家では新聞を取っていません。

昔は、毎日ポストから回収できていたのですが、父親が亡くなってからというもの、ポストに入れっぱなし、ポストから回収しても玄関に出しっぱなし、読んだあとは放ったらかし…。で、とうとう、母親がブチ切れてしまったのです。
そんで、去年の丁度「かなめも」が放送されていた頃に、解約されてしまいました。

当初は、絶対ありえないと思っていたんですが、意外とやっていけるものです。
しかし先日、外出した際に売店で購入したら、う〜ん、やっぱり購読するべきじゃないか…と。
毎日読むには情報量多いし、かといって、久しぶりに読むと、非常に読み応えがあるんですよね。

昼頃だったので、日経しか残ってなかったんですが、値上げして160円…。

posted by 堤朋之 at 20:16 | Comment(0) | 日記

チキンカツカレーに運命を感じた

昼間、生協で、2割引のチキンカツカレーを買おうとしたのですが、食欲がなかったので、やめました。
先ほど、母親が、それと同じものを買ってきました。しかも、半額シールが貼ってありました。

ソースのかかり方が、特徴的だったので、おそらく、同じ個体だと思われます。
そこまでして、私に食われたかったのか…。

90円ほど得しました。90円…。

チキンカツカレー
posted by 堤朋之 at 20:15 | Comment(0) | 日記

2010年02月15日

このご時世にコスト削減以外のビジネスモデルは成り立たないだろう常考

玉砕してきたし、リベンジもすべきではないと思った。

あれだ。とりあえず、「不況時こそ技術革新やイノベーション意欲が高まる」とか主張している、脳内御花畑な経済学者は死ね。

あと、世界を混乱に陥れた、金融ファシストもだ。

posted by 堤朋之 at 18:18 | Comment(0) | 日記

2010年02月05日

ボーカロイドで、ラ行の発音記号が「4」である理由

タイ文字関係で、調べ物をしてたら、いいもの発見。

X-SAMPA(Wikipedia)

X-SAMPA(Extended SAM Phonetic Alphabet)、拡張SAM音声記号(かくちょうエスエイエムおんせいきごう)はSAMPAの変種で、1995年にロンドン大学の音声学教授ジョン・C・ウェルズによって開発された。これは総ての国際音声記号の文字記号をASCII文字のみで表わすことができる。

さて、初音ミクなど、「ボーカロイド2」では、基本的にひらがな等で打ち込むのですが、それとは別に発音記号を直接指定することができるのです。ところが、その発音記号、「r」とするところを「4」と打ち込む必要があったり、「u」のところを「M」と打ち込む必要があったりするのです。

これの正体が、上のリンク先にある、発音記号一覧表だったようです。特に、巡音ルカの英語ライブラリと比較対照してみれば、ほぼ間違いないと思われます。

しかし、「M」って、韓国語の口横長ウなんですが…。どうみても、日本語のウじゃないでしょう…。

あと、残念だったのは、英語ライブラリの「{」「U」「I」あたりが、期待してたのと違ってたこと。完全に英語に最適化されていたんですね。(7母音+平唇ウ+円唇イだと考えてて、浅川さんの発音が間違ってるとか勝手に思い込んでたw)
最近は英語の曲を入れることはほとんどなく、カンツォーネばかり打ち込んでるので、全世界向けに汎用性のある形で収録して欲しかったなと。これじゃ、ウマウマとか、レストルとか、一部の単語を発音できませんし。まぁ、「英語」ライブラリですから、仕方ないですけど。

それにしても、タイ語でこんな収穫があるとは…。つまり、ミクをやりたい奴は、キルミンを聴いとけということだ!!

タグ(工事中): 音楽制作 外国語
posted by 堤朋之 at 01:44 | Comment(0) | アニメ自主制作

2010年02月04日

自炊に挑戦…のつもりが

去年の暮れ、会社の人と話した際、冷凍食品じゃなくってフライパン等で自炊した方がいいと言われました。

で、お正月に、「クッキンアイドルあい!まい!マイン!」を見ていると、スパゲッティーを作っています。鍋にスパゲッティーを入れて茹でるだけです。
おお、これなら私にも作れそう!! と、スパゲッティーの束と、レトルトソースを買ってきました。

で、いざ、作ろうというとき…。とんでもないことに気づいてしまいました。
電子レンジで作れるんじゃないか…。
そこで、ネットで調べると、専用器具を使うのが主流らしく、Amazonで取り寄せました。

我が家のレンジでは、(1)生協の18mm芯(2)10分ちょうど(3)塩なし(4)茹でた後にソースをかけてもう一度温める、の条件で大成功。自分は固茹でが好きなので、最高のアルデンテです。
電気代を入れても、コンビニスパゲッティーの半額で済んでしまうのには驚きました。
しかし、あの器具の湯切り蓋、使い道がないんですが…。普通は、サイバシでお皿に移すでしょうに…。

レンジでつくるスパゲッティ 作ったスパゲッティ

…ということで、まともな自炊への野望は、夢物語に終わってしまったわけです。

posted by 堤朋之 at 00:58 | Comment(0) | 日記

親が海外旅行から帰ってきた

モロッコから無事、帰って来ました。

お土産が、ラクダ革のベルト1本…。なんか、もうちょっとさぁ…。
自分用には、花瓶とか皿とか…。10万円位の有り金、全部使ったらしいですw

デジカメで300枚撮ったはいいんですが、家のテレビにつなげて見られるということを知らなかったようで、それを全部、プリントに回してしまったのです。9000円とか言っていました。う〜ん。

途中でバテて、疲れて帰ってくると覚悟していたのですが、行く前より元気になって帰ってきました。
また、海外行きたいとか、のたまってますwww
私のほうも、羽を伸ばせたので、お互い様なんですけど。

posted by 堤朋之 at 00:56 | Comment(0) | 日記

ご近所の珍走家庭

昨晩、珍走が家の前を走っていたのですが、いつまで経ってもパトカーが来ません。普段は、どこかの親切な人が、警察に連絡するんですけど。
自分で呼んだ方がいいかなと思って受話器を取りました。最初、南警察署か110番かどっちか迷ったのですが、急ぎだから110番だろう…と思ったらそれで正解。状態を分かる範囲で聞かれて、あと、家の前の道路を重点的に見ますということで終わり。もし、現場を確認してくれとか言われたらどうしようと困っていたのですが、犯罪に巻き込まれるようなことを警察がさせることもないわけで、あっさり終わりました。要するに、110番も慣れたものなのです。
パトカーが来るまで時間が結構かかりました。既に認知済みで、何かの理由で時間がかかっただけなんでしょうね。

で、寝たところ…、またオートバイ音が。でも、何か変です…。一箇所から聞こえます。怒声もします。 何となく分かりました。不良人間が家族とケンカしてるなと…。それで、見せつけのために、オートバイを大騒音で鳴らして、家族に嫌がらせしているようです。
うわ〜、家族がかわいそう。ご近所全員起こされたはずで、次の日から、近所へゴミ捨てもいけないでしょうに…。
家族の中に珍走が発生した時点で覚悟は出来てるんでしょうけど、これじゃほとんど生き地獄じゃないでしょうかねぇ。まぁ、オートバイなんか買って与える方が悪いっていえばそうなんでしょうけど。

最後、ノワワワワ〜ン(泣! といった感じで、不良人間の方がオートバイで飛び出していって、永田北付近は静かになりました。
でも、あれって、よそでは珍走そのものなわけで、住所を110番通報した方がよかったんでしょうか…。

posted by 堤朋之 at 00:55 | Comment(0) | 日記