2008年05月28日

そらまめ

サヤに入った状態のそら豆、初めて見ました。
写真で見ると、大したことないんですが、実物はすごいです。
15cm弱の巨大エダマメ出現!!って感じです。

ソラマメ鞘入り

そういえば、なんで、「蚕豆」って書くんでしょうね? カイコとどう関係あるのか。

あと、我が家には、サボテンの花もあります。結構きれいです。

サボテンの花
タグ(工事中): グルメ 動植物
posted by 堤朋之 at 23:36 | Comment(0) | 日記

2008年05月22日

Dansa med oss!(一緒に踊ろう!)

Caramelldansen

今日発売のCD、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」を買ってきました。ネット界隈では有名ですので、皆様の方がよくご存知かと思いますが、最近、テレビでよくCMを流しているやつです。
原曲はスウェーデンの曲で、「Caramelldansen」が原題です。このCDでは、それを1.2倍速再生させた、リミックス版を収録しています。

こちらのサイトで、画像付きで聞けます。
(注意) 開くとすぐに音が出ます

600円なのに、付属の葉書に50円切手とバーコードを貼って送ると、DVDがもらえるらしいです。ついでに、アニメイトの「春のAVまつり」の応募券までついてきました。

原曲は残念ながら収録されていません。(カラオケと他のリミックスが入っています。) 仕方ないので、音声編集ソフトで、リミックス版を0.83倍速再生にしたファイルを作成しました。

スウェーデン語の歌詞がついていました。…が、アクセント記号が完全に抜かれて表記されています。残念ながら、あまりいい音ではありません。パッケージに断り書きがありましたが、一部にプチノイズが入っています。
ただ、曲は最高です!! スウェーデン語は分かりませんが、押韻や単語の選び方にセンスが感じられます。クールにして踊れるサウンドに関しては言わずもがな。

カナル型イヤホン

さて、「2ちゃんねる」のヘッドホンスレッドのまとめwikiで評価が高かった、Philips社のSHE9500/9501ですが、電器店の方にメーカー問い合わせをお願いしたところ、廃盤になったとのことです。また、ネット情報では音漏れがひどいという話です。そこで、代わりに、ビクターのHF-FX66を購入しました。
複雑なパッケージで、細かい部品があります。帰りの電車で使いたいからといって、駅で開けるのはやめましょう(笑)。

3000円しましたが、いい感じでした。カナル型といって、耳道に押し込むタイプのイヤホンです。ちょうど耳栓代わりになってくれるので、比較的、音漏れしません。
3000円クラスのイヤホンは初めてなので、果たして音がいいのかどうかは分かりませんが、クッキリとした音に思います。使い始めだからか、中音域強調に聞こえました。本来は、少し低音寄りだそうです。あと、サ行の声がカサカサになるのが気になりました。男性にとってはデザインが微妙です。
一言で言えば、「電車専門イヤホン」といった印象です。空気穴が内向き、延長コードつぎ足し型、金メッキプラグと、通勤電車での再生のことを細かく考えて作られています。

明日は、電車に乗って、新しいイヤホンで、ウマウマしてみるとしましょう。

posted by 堤朋之 at 00:01 | Comment(0) | 買い物など

2008年05月18日

研連55の告知ですよ?

研連から、自主制作アニメの上映会のメールが来ました。

私は、今回、出せそうにないですが。

いや、「研連ロマンチカ」でも作るかな…。カップリングは早稲田太郎君×千葉二郎君あたりで…。しかも、実写で…。

アニメーション研究会連合 第55回合同自主上映会のお知らせ

アニメーション研究会連合の次回上映会の日時が決まりましたのでお知らせいたします。皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

日時
2008年6月22日(日)
開場
12:30
開演
13:00
終了予定時刻
18:00
会場
大田区民センター(前回とは別会場のためご注意下さい)
交通
JR京浜東北線、もしくは東急池上線、東急多摩川線蒲田駅から徒歩10分
入場料
無料です。

詳しくは、アニメーション研究会連合のホームページをご覧下さい。

posted by 堤朋之 at 18:34 | Comment(0) | アニメ自主制作

2008年05月17日

ひとりカラオケ

今日、1時間ほど「一人カラオケ」でもしとこうかなと思って。

実は、昨晩、他の人と1時間ほどカラオケに行くチャンスはありました。ところが、間抜けなことに「明日、カラオケ行くので、早く寝ないと。」という理由で、断ってしまったのです。
朝起きてから、あまりの馬鹿さに呆然としたわけですが。

そして、昼間の空いている時間帯を見計らって、カラオケ店に行きました。一人でも平気かと尋ねると、平気とのこと。嫌な顔ひとつされませんでした。土日は混むが、混雑は、日によって違うとのこと。

ARIAのTVシリーズ全7曲、連続して歌うことができました。それと、他の曲も数曲ほど歌って、ちょうど1時間。

他の人にどう聞こえてるのか、いつも不安だったので、試しに録音機経由で聴いてみました。激しく音痴でした。今度から、カラオケ行けなくなりそうです。

posted by 堤朋之 at 22:02 | Comment(0) | 日記

2008年05月15日

入社準備

入社前は、お金かかって仕方ないです。大抵のものは、先日までに全部揃えたんですけど、今日も少し。

システム手帳を購入しました。システム手帳はかさばるし重いので、今まで普通の手帳を使っていたのですが、今日、文具店で、「極薄・世界最小」と書かれた手帳を見つけたので。
PILOT製のB7サイズ6穴のやつで、税込み1365円です。普通の手帳とサイズがそれほど違いません。
ただ、付属のリーフは、横罫の一種類だけ。カレンダーやアドレス帳、バラで買うと高くなるんだから、最初からつけてくれればいいのに。クリアケースなど、特殊なリーフを何枚か購入して、合計2000円弱。
ところで、前の手帳、何年も同じのをずっと使い続けてたのですが、見たら、2003年のやつじゃん…。

軽量傘も500円で購入。軽いし、小さいし、安いし、いいことづくめ。一度雨に降られないと使用感は分かりませんが、広げた感じはかなりよさそうです。

電車の中でたまに音楽を聞くようになったので、音漏れの少ないカナル型イヤホンを買いに行ったものの、こちらは、お目当ての製品の在庫がありませんでした。2ちゃんの人気製品、お店では不人気製品という、いつものパターン。

あと、定期券は事前に購入できるらしいので、自動販売機で購入。Suica定期券ですよ。

帰りにネットカフェに寄って、pixivと、ウマウマを見てきました。まだ頭の中がウマウマしてます。ウマウマウマ。

posted by 堤朋之 at 00:55 | Comment(0) | 買い物など

2008年05月11日

撤退組

13時30分から、択一式試験ですね。受験票が届いていたので、親が見て、朝、起こしに来てはくれたのですが…。

さすがに、一夜漬けすらしてないんじゃなぁ。
もう、憲法・民法・刑法より、会社法・労働法・知的財産法の方がはるかに重要だし。入社前のプチ忙しい時期に体力消耗は避けたいし。わざわざ三振リスク負う必要はないし。

受験料1万円、もったいなかったかも。

posted by 堤朋之 at 13:10 | Comment(2) | 日記

2008年05月10日

春だ一番底辺まつり

最近、pixivにはまっています。かなりの厨毒です。

さて、2ちゃんのpixiv底辺スレで、誰が一番底辺か決めようということになりました。
スルーされ続け、評価点がまともに入らず、見事、優勝しました。

お題は、底辺らしく、「オットセイ少女」という微妙なものです。貼っておきます。

おっとせい
posted by 堤朋之 at 14:25 | Comment(0) | アニメ自主制作

2008年05月09日

いきなりは心臓に悪い

いきなりWindowsが落ちてしまいました。再度電源を入れたものの、起動しません。
少しの間おいて、もう一度電源を入れると、正常に動作しました。
多分、熱暴走か何かでしょうね。常駐ソフトで計算させながら、音楽聴いてましたし。

ハードディスククラッシュかと思いましたよ。心臓に悪いです。

posted by 堤朋之 at 20:16 | Comment(0) | 日記

2008年05月05日

pixivに乱入しますた

有村悠さんが、pixivやってると聞き、奴のページを荒らすため、アカウントを取りました。私のIDは144994です。

一応説明しておきますと、pixiv(ピクシブ)は、絵描き同士で交流するための、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)です。絵描きでない収集専門の方も参加可能です。mixiなどと違い、紹介なしでアカウントを取れます。

pixivの顔写真

とりあえず、顔写真を描きました。どこから見ても、「堤朋之」って顔ではありません。

マイミクとか、初音ミクとか、区別がつきませんが、マイピクってのは、マイミクみたいなもんでしょう。流行の先端にだけは乗っておきたいので、マイピクは必須です。嫌がらせで、有村さんに、マイピク申請しました。
さて、マクロスFのタグが大きく出てました。ランカがネギ持って、「ピクピクにしてやんよ?」を歌ってる絵でも描けば、一躍、時の人になれるのかもしれません。

要するに、よく分かってないので、とりあえずは、ARIA絵の収集に専念します。

タグ(工事中): イラスト
posted by 堤朋之 at 01:32 | Comment(0) | アニメ自主制作

またまたシステムダウン

このブログ、「さくらのブログ」を利用しています。で、そのシステムが、2日の朝から4日朝まで、ほぼ丸2日にわたってシステムダウンしてました。
私はのんびり待ちましたが、アフィリエイトなどに使っている方は、2日のアクセス不能が致命傷になるそうで…。
そういえば、去年も5月のこの時期にトラブルがあったのですが、1年に一度くらいは、ブロガーにネタを提供してやろうという、粋な取り計らいでしょうか?

自然な流れとして、システムの大幅見直しが必要になるのでしょうけど、改造ついでに、「次のページ」ボタンつけて頂きたいところ。

posted by 堤朋之 at 01:26 | Comment(0) | 日記