2006年10月30日

2006年駒場祭企画

多分、このページを見ている人はいないので、宣伝にもならないと思いますが、何かの検索にでも引っかかる場合があると思いますので、一応。
イベントは2つあります。

東京大学アニメーション研究会主催 2006駒場祭企画

『FROGMANトークショーin東大(仮)』
2006年11月25日(土) 東京大学駒場キャンパス(駒場東大前駅)
ゲスト:FROGMAN(蛙男)さん・亜沙さん

(企画ページ)http://ssa.sakura.ne.jp/koma-f/top.html


『後藤邑子トークイベント(仮)』
2006年11月26日(日) 東京大学駒場キャンパス(駒場東大前駅)
ゲスト:後藤邑子さん(←タイトルからして当たり前だよな)

(企画ページ)http://ssa.sakura.ne.jp/koma-g/top.html


どちらも入場無料なのですが、問題は、11月7日(火)までに、往復はがきで申し込みをしないとまずいのです。申し込みを忘れる方が毎年いらっしゃいますのでお早めに。詳しくは、リンク先をドゾー。
posted by 堤朋之 at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション

2006年10月26日

HTMLヘルプのインストール

HTMLヘルプを作るには、HTML Help Workshopというソフトが必要です。前にどこかで手に入れた配布パッケージが手元にあったのですが、WindowsXPの新マシンになってから、なぜかそのパッケージではインストールができず、面倒なことになりました。

マイクロソフトのサイトに行くと、とりあえず、「Microsoft Office 2003 リソースキット」(ork.exe)なるものをダウンロードするように言われて、何が何だかわからないまま、7MBくらいのものをダウンロードしました。
回線を切ってから、それをインストールすると、なんと、インストール先のフォルダに、HTML Help Workshopのインストーラがあるではありませんか。(それで7MBもあったのね。)
インストーラの中に、インストーラが更に入っトいるとは…。HTML Help Workshopをインストールした後は、リソースキットは、アンインストールしてしまっていいようです。(アンインストールはコントロールパネルから行って下さいね。)

英語のソフトですが、プログラムに詳しい人でなくとも、HTMLファイル群をそのままヘルプにできるので、重宝するかと思います。

余談になりますが、Windows95とか、相当昔のWindowsでは、HTMLヘルプが正常に表示されない場合があります。その場合は、HTMLヘルプワークショップの中に入っている、hhupd.exeというソフトを実行すればいいようです。
posted by 堤朋之 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング

2006年10月25日

冬研連まであと2か月しかありませんよ!!

皆さん、そろそろ焦りましょう。
…てゆうか、納入の〆切りは、前日の昼間なので、
既に、2か月を1日数時間切ってるし。
posted by 堤朋之 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ自主制作

2006年10月24日

79系統に関しての私の意見

(路線図)

南区限定での話だが、特に問題になっているのは、
11系統 保土ヶ谷駅東口―井土ヶ谷駅前―蒔田駅前―桜木町
79系統 平和台―井土ヶ谷駅前―蒔田駅前―関内駅北口(朝夕は日本大通り駅県庁前)
この2系統である。

まず、11系統だが、全線廃止。山の上を走り単独区間が多く、近隣のバス停を使うには、坂を上り下りしなければならない。傍目に見ても、死活問題である。大赤字らしいが、廃止には慎重でなければならない路線なのだ。

11は廃止を避ける方向で検討して頂きたいとして、以下、私の利用している79について意見を述べされていただく。さて、79は、地下鉄と並行して走る蒔田駅前―関内駅北口のみの廃止。駅へのアクセス路線として重要な、平和台―蒔田駅前は残るので、こちらは11系統に比べれば、問題は軽い。しかし、廃止の理由があいまいなのだ。

79は、若干の赤字だそうだ。利用客はかなり多いものの、鉄道と併走しているため、赤字のまま走らせるような路線ではない。しかし、待ってほしい。そもそも、廃止する位なら、半分くらいの便を蒔田折り返しにして、蒔田から関内までを減便すればいいのである。それでも赤字なら、距離別運賃にして、蒔田から先へ乗り越す人は、数十円多く払うようにすればいいだけではないか。

交通関係を勉強した人なら、地下鉄併走区間は、地下鉄を利用すべきだと即答するかもしれない。しかし、実際にはそうもいかないのである。電車の待ち時間を考えればスピードも変わらない。乗換えが不便。蒔田駅にエレベータがない。何より、値段が馬鹿高く(2倍以上!!)なってしまう。(市役所に出るのに往復880円)

もし、それでも合理化にこだわるというのであれば、例えば、地下鉄の割り引きとか、バスの乗り継ぎサービスくらいはする必要が出てくる。「不便」と「増税」だけあって、「歳出削減」効果が微々たるものであれば、理解が得られないのは当然であろう。他地域との公平に配慮する必要があるとはいうものの、利用者が蒙る不便を最低限におさえなければ、それは合理化ではなく、ただの「サービス低下」でしかない。

現実問題として、長年バスが走っていれば、関内地域と永田地域の結びつきはいやおうにも深まってしまうのである。通勤・通学などなど、79系統を前提として、地域が成り立っているのだ。安易な廃止には賛成できない。

きちんと理由を説明された上で、避けられない廃止なら、我慢できようものだが…。全く、馬鹿にされているようなものだ。
タグ(工事中): 横浜 交通 バス 社会問題
posted by 堤朋之 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2006年10月21日

[79]日本大通り駅県庁前―その2

11系統や79系統のところだけ、地元説明会が、追加開催されるという。
午後2時なので、じゃあ、明日の日曜日、ちょっくら行こうと思っていたら…。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061005.html

よく見ると、明日じゃなくって、水曜日じゃん!!
水曜の昼間じゃ、通勤で79を使ってる人、誰も行けないわけで、
てことは、日曜の夜の説明会、大混乱必至ではないか…。そら恐ろしい。
タグ(工事中): 横浜 交通 バス 社会問題
posted by 堤朋之 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2006年10月20日

横浜市営バス79系統の説明会

家の前を走るバスが、路線短縮するらしいので、おとといの夜、近所の南公会堂へ説明会を聞きに行ったのです。11系統・79系統という、2大路線の説明会を合同でやったせいか、人が押しかけて、とうとう中に入れなかったわけです。
外で待っているだけでも、圧力程度にはなるので、寒い中、2時間ほどウロチョロしながら、待つ羽目に。もっとも、警備をしている交通局の方から、いろいろ話を聞き出せたのはよかったのですが。
説明会は日曜日にもあるんだけど、もう一度行くのはいやだな。(でも、どんな暴動が起こるか、見てみたい気もする。)

(↓概要)
・なんか人がめちゃくちゃいっぱいで中に入れないんです。
・なんか親子連れとかもいるし。
・いつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるかの勝負。
・交通局の人が、廃止の方向で検討とか言ってるんです。そこでまたぶち切れですよ。
・問いたい。問い詰めたい。小2時間問い詰めたい。
・廃止すると次から中田市長がマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
・まあ中田市長は、カレーライスの会でカレー定食でも食ってなさいってこった。
タグ(工事中): 横浜 交通 バス 社会問題
posted by 堤朋之 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

2006年10月17日

公開10日でヘバってしまった

本来は、セルペの営業をしなければいけないのだが、バグ取ったり、ヘルプ書いたり、ホムペ開設したり、掲載依頼出したりした後なので、正直、これ以上、マンパワーをさけない。
しばらく休む。
しかし、バージョンアップもしなければいけないし、配布パッケージを修正しなければならないし、チュートリアル書かなくてはいけないし、ヘルプも記述を整理しないといけないし…。それに、来月はウィルス対策ソフトの期限切れとかで、お金もかかる…。
posted by 堤朋之 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

それ何てエロゲ?

ふと、Vectorのリンク先を見てみたら、エロゲーのダウンロードの広告が出てるのだが、大丈夫かな?
私のパソコンのクッキーか何かを参照して出しているのならいいんだけど…。
posted by 堤朋之 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Vector掲載

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se411792.html
扱いが小さいので、誰もダウンロードしないか…。新着とかPickUpとかの対象外みたいだし。しかもグラフィック500件中の1件に過ぎないし。これも、マイナー用途ソフトの宿命か。←クズソフトだからだろ?

あとは、SSAとか、研連とか、上映会とかのコネでひっそり広めるしかないな。まあ、使いたい人の所にさえ届けば、あとはどうでもいいし。
posted by 堤朋之 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月14日

間に合った…

ということで、サイト、開設しました。(すごいいい加減な作りだけど)

ところで、Vectorって、5日おきに定期更新してるんじゃないのね。
登録依頼の返事を頂いてないのだが、本当に手続きが進んでるのか、ちょっとだけ不安。
posted by 堤朋之 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は鉄道の日

14日に開設すると決めた以上、今日中に開設する!!
(10月1日の法の日=法テラス開設記念日に合わせる計画もあったが、ホムペ作るのを決めたのが27日頃だったので、1日は見送り。そして、7日(鉄道の日と法の日の真ん中記念日)→14日(鉄道の日)に白羽の矢が立ったわけだ。

チャングムを見たいので、今晩は11時40分までに更新しないとまずいぞ。
しかし、これからアイコンやら背景素材やら(ry←間に合わねーよ!!
posted by 堤朋之 at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アニメ研の新部室に行ってみた

閉まってた。すごすごと帰ってきた。

・東横線の元住吉付近が、高架線になっていました。高架が似合わないようなのんびりとした町だったのでちょっと残念。でも、踏切がなくなったことを利用して、町が活性化する方向に動いてくれればいいですね。
・横浜駅のダイヤモンド地下街のバーゲンブック(ハンコが押されてて再販対象外の本)で、日本全図と1都3県道路地図、あわせて2500円でget!!
・兄メイトの会員証が新しくなったので、作ってもらいました。1000円以下でもポイントがたまるそうで、少額購入繰り返してる人にはうれしいところ。

さて、今日、ホームページを正式開設しようと思っていたのですが(ry
posted by 堤朋之 at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月13日

夕暮れの夜空は3か月前へのタイムマシン 明け方の夜空は3ヶ月後へのタイムマシン

こんな時間に起きたら、今年初のオリオン座を拝めた。
だからといって、別にどうということもない。
二度寝する。
posted by 堤朋之 at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月12日

残念

セルペインター、Vectorの今日の更新ソフトに入っていなかった。
案内には、申請から登録まで1週間か2週間かかると書いてあったけど、
本当に1週間以上かかるんだ。(まあ、一つ一つ審査してるのだから仕方ないか。)
公開は、5日後(または10日後)になりそうです。
posted by 堤朋之 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふと思ったのだが、

もしかして、日記って、毎日書かなければいけないのだろうか?
posted by 堤朋之 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月08日

来週回し

数日間、デバッグ地獄を味わったので、パソコンも見たくない状態です。
誰か、デスマーチに、俺の名前書いたな?

ホームページの正式開設は、来週あたりにしましょう。
Vectorに登録したばかりで、しばらくは来客もないだろうし。
posted by 堤朋之 at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月07日

サイト開設のごあいさつ

セル画風彩色ソフト「セルペインター」公開のために、ホームページを作ることとなりました。そこで、併せて、ブログを開設いたします。
ホームページの開設と、ソフトの配布は、今日中に行う予定です。
それでは、これからどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by 堤朋之 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記